お金をかけずに有意義に過ごす方法10選

こんにちは、minです(*´ω`*)

ただいま絶賛ニート生活中です! (^^) !

 

周りの友達は働いているので、平日はお家に引きこもって二度寝したり、お菓子食べたり、クソニートやってます!

でも、、、そんな毎日楽しくない!!!生きている気がしない!!!暇暇暇!!!

何かしたい!!!(労働以外で...)

 

ただ、貯金を切り崩すだけのニート生活、派手に使えるお金はありません。

そこで、お金をかけずに一人で有意義に過ごす方法をご紹介します♪

 

■部屋の掃除

通常行っている掃除に加えて、お風呂場のカビ取り、洗濯槽の掃除、不用品の処理も今こそ行うチャンスです!

カーテンとかベッドシーツなどの大物を洗うのも連日暇がないとなかなかやれないのでニートのうちにやっておきましょう。

部屋がきれいになると前向きな気持ちになって毎日心穏やかに過ごすことができますよ♪

 

■メルカリで不用品を売る

不用品をメルカリで売っちゃえば、不用品の処分ができるどころかおこずかいも稼げちゃいます!

注意点は送料!送料を購入者負担にもできるけど、出品者負担にした方が売れやすいです。

大きい物は送料が高くなるので、アクセサリーや本など小さい物をメルカリで売るのがスマートな出品方法です。

クリックポストやらくらくメルカリ便等は追跡ができて安心ですが、普通郵便でも郵便局窓口に持って行って別納証紙という、日付と金額が書かれた切手代わりの証書を貼ってもらえば「いつ発送したのか」が購入者側にも明確になりますし、会計時に領収証ももらえますので「発送しましたよ」という証拠もゲットすることができます。

大きい物は、近くのブックオフなどのリサイクルショップに持って行くのが結局は楽に処分できる方法だと思います。

粗大ごみとして出す場合お金がかかるので、自分で持ち運べる程度の大きさの不用品ならリサイクルショップに自力で持って行っちゃうのが手っ取り早いです。

ブックオフは、店舗によって買い取ってくれる商品のジャンルが違う(例:店舗によってはスポーツ用品買い取ってくれなかったり)ので事前にネットなどで調べておくのがいいでしょう。

 

■ブログを書く

暇つぶしの大道ですw

暇をつぶせるだけではなく、ライティングスキルも修得することができます。

minが結婚していた時、アメブロで料理日記を書いていたら、レタスというキュレーションサイトから記事を書いてください、とオファーをもらったことがあります。

数千円程度でしたが、報酬もいただけました。

恥ずかしいのでその記事はここに載せないですが、このオファーをいただいたことがきっかけで、「こんなことがあるんだ!ブログ書くの楽しいな!」って思ってWordPressでこのブログサイトを作りました(*^-^*)

一度もライティング経験のない初心者の方は、自分の好きな分野についてのブログなら書きやすいです。

例えばminの場合、旅行が好きなのでフォートラベルという国内外の旅行情報サイトに旅行記を書いています。

しかもこのサイトの場合、旅行記を書くとポイントがもらえて、ポイントが貯まるとマイルに交換することができます(*^-^*)

旅行記の一例です。ご参考まで↓↓↓

スカンジナビア航空で成田空港からヒースロー空港へ!(コペンハーゲン空港で乗り継ぎ)

ユーロスターで行くパリ!膝の痛みをこらえて、本場のクロワッサン、ベルサイユ宮殿、パリで日本食の旅

 

■散歩

運動不足になりがちなニート生活。たまには外に出て体を動かしましょう!

ずっとお家に引きこもっているとネガティブな気分になっちゃいます。

そんな時は散歩です。

散歩をすると瞑想と同じ効果を得られるので、気分がすっきりしたり、精神的な余裕が出るというメリットもあります。

いつかは終わるニート生活。精神的にも肉体的にも健康的にいましょう。

特別なスポーツウエアを用意する必要もないし、思いついたらすぐできる運動、散歩!!!

 

■図書館に行く

まず、図書館の良いところは、冷暖房がついているので自宅の冷暖房代が節約できますw

普通に本を読むこと、借りることもできるし、勉強をすることもできます。

しかも無料で!!!

図書館には最新の雑誌も置いてあるので、静かな空間でゆっくり雑誌を読むこともできます。

本屋さんで店員さんに怒られるかドキドキしながら立ち読みをするよりかは断然こっちのほうがいいですよね!!

 

■本を読む

会社員時代は、通勤時の電車内ぐらいでしか読むことができなかった本も、ニートになれば好きなだけ読めますよ!

しかも、読むロケーションもお家、公園、川辺、浜辺と自由自在!!!

好きな場所で好きなだけ活字を読み漁れます(*‘∀‘)

minのお気に入りは夏に川辺でなかなか日焼けしづらい足のすねを日差しにかざしながらの読書(笑)

時の流れがゆっくりで、贅沢な時間の過ごし方だなーって感じです。

お金をかける贅沢もいいけど、時間をかけるという贅沢もあるんだよ(*´ω`*)

 

■カフェ会を主催する

なんだかんだで孤独なニート生活。

「あ、今日一言も発しなかったな(;´Д`)」なんて日はザラにありますw

すぐに会える友達も居ない!!ってときはもう自分で会合を開催しちゃいましょう( ^)o(^ )

人集めの方法は、コクチーズやFacebook、その他SNSを使えば無料で人を集めることができるし、カフェ会なら、たとえ人が集まらなくても負担は自分のカフェ代くらい。

もし運良くメンバーが集まれば新たな知人友人もできるので、自分の人生が豊かになります。

 

■SNSに熱中

とにかく時間だけはあるニート!

TwitterやInstagramに熱中するのはいかがでしょうか。

あっという間に時間が過ぎるので暇もつぶせるし、普段は関わらないタイプの人の意見を見たり、行ったことのない国の写真を見たり、自分の世界が広がります。

いいねやフォローをすると、相手からのリアクションもあって面白いです。

お金のかからない有意義なニートライフの一例ですね。

ただ、ハマりすぎると他のことをするのが億劫になるので注意です。。。

 

■英語の勉強

英語に限らず、何かを勉強するには非常にいい機会!!

働きながらだと、仕事と勉強の両立はなかなか難しいけど、ニートとなってしまえば無敵です!

時間はいくらでもあるので好きなだけ自分の勉強に費やすことが可能です。

しかも今の時代、YouTubeなどで勉強を教えてくれる動画もあるのでやる気さえあれば無料で知識を得ることができます。

ただ、モチベーションをキープするには学校に通ったり何かのコミュニティに属した方がいいのかも(;´∀`)

人によるんだろうけどさ!

 

■懸賞に応募

これも忙しいとなかなか手を付けない領域の行為ですよね。

暇があるときに懸賞にトライしてみるのはいかがでしょうか。

実はmin、懸賞当てるの結構得意な方です( *´艸`)

ポイントとしては、住所や年齢などの記載事項以外にも一言添えること!

例えば、食事券の懸賞に応募するとしたら「もし、お食事券が当選したら○○に(←懸賞を出しているサイト又はフリーペーパーなどに広告を出しているお店の名前)○○を食べに行こうと思います!」とか少し気の利いた一言を書くといいでしょう。

この手法で銀座三笠会館のお食事券を当てた実績があります( ^)o(^ )

 

いかがでしたか?有意義にニートライフを満喫しながら、就職準備や起業準備に励んでください(=゚ω゚)ノ

スポンサーリンク