イギリス留学 ~語学学校クラスで嫌いな先生のクラスになってしまった時の対処法 ~

こんにちは。ロンドン語学留学から帰ってきて1カ月が経ったminです(*´Д`)

語学学校の全体的な感想は、すっごく良かった。友達もたくさんできたし、授業も楽しかった。英語も0から3くらいまでにはレベルアップできたと思う!

文法は今でも全然間違えるけど、会話はなんとなくできるようになったし、一人旅が苦にならないくらいには成長しました(*^-^*)

楽しい楽しい留学生活でした♪

 

ただ、楽しいことばかりが毎日毎日あるわけではありませんw

毎日生活していれば嫌なことも多少はあるのよね~。

 

minの場合、A1クラスの時の先生は午前のクラスの先生も、午後のクラスの先生もどちらともすごく良かったです。

どちらの先生もベテランぽくて教えるの上手だったし、授業の進め方スムーズ。

A2クラスに上がった時の午前中のクラスのメインティーチャーが合わなかったなぁ~(;^ω^)

 

■その先生の嫌いなところ

・名前を間違える

同じクラスに日本人多いし、日本人の名前は海外の人にとって難しいのはわかるけど、名前間違えてて気づかないとかちょっとね。

まぁ、これは仕方ないし嫌いになる要因としては微々たるものだからいいとしよう。

 

・こっちの間違えに冷たい反応

そりゃ生徒だから間違えることもあるさ。それを正して分かりやすく解説するのが先生じゃん?

こっちが間違えた答えを言うと無視して、次の生徒に振るというスタイルの先生でした(;´∀`)

この先生以外みんないい先生だったから、生徒が間違えた答えを言ったらちゃんと解説してくれていました。

 

・機嫌が悪い時の当たり散らし様

この先生、機嫌悪い時めっちゃ早口で、ペア替えの席移動中にもバンバン喋ってくる。それで聞き取れなくて聞き直したりすると、ため息ついてきてまるでこっちが悪いみたいにwww

もっと生徒のこと考えてー。

ここ、A2クラスだよーー(笑)

あと、毎週月曜日に新しい生徒が加わるんだけど、人数増えると明らかに嫌な顔する(笑)

え?え?お前なんでこの仕事選んだ?って感じ(*´ω`*)

 

・生徒によって態度違う

好き嫌いというか、自分のお気に入りの生徒にはめっちゃ甘い!!

え?え?こんな露骨とか逆に気持ちいいわ!ってくらい

minは多分その先生から嫌われていて(笑)、ノートにメモした答えをチラ見され、間違えているところをわざと当てられるという若干嫌がらせ的なことをされていました。。。

そして挙句の果てには、正しい答えを言った時も「Are you sure!?」と怒鳴りながら聞いてきて、答えを変えさせようとする始末( ;∀;)

な・ん・な・の!?

 

■悩まないでクラス替え!

上記のようなことを異国の地でやられると結構キツイ(;^ω^)

とくに「Are you sure!?」と怒鳴りながら聞いてきて、答えを変えさせようとする行為には耐えられなかった。

こっちは分からないことを学びに来てるんだよ!

それでこんな対応されたら迷うし、まじでやめてほしかった。

勉強に対するモチベーションも下がるし、こっちは大金を支払っている!!!

ただでさえ大変な海外生活なのにこんな余計なことで悩みたくなかった。

 

よし、クラス変えよう!

クラスメイトはいい人が多かったし少し寂しかったけど、大事なのは自分自身の勉強!

 

minは留学エージェントを使っていたのでまずはエージェントにクラスを変えたい旨を相談しました。

エージェントから学校側にクラス替えしたいということは伝えてもらったのですが、学校の責任者的な人が、min本人から直接話を聞きたいと言っているから、自分でその人を呼び出して直接話してと、エージェントから返信がありました。

休み時間にその責任者的な人のところに行って、今のクラスでストレスに感じていること、クラスを変えたいことを伝えたら、小さな紙を渡してくれました。

その紙に、新しいクラスのクラスルームの番号と先生の名前が書かれていて、明日から新しいクラスに行けるとのこと!

 

めっちゃ手続き簡単やん!!!

 

こんなに簡単にあっさりとクラス替えできるんだから、悩んでる時間のほうがもったいなかった(笑)

クラスを変えてからは、先生の嫌がらせに合うこともなく、心穏やかに勉強に取り組むことができました(*´ω`*)

前のクラスメイトともクラス変えてからも一緒に遊んだりしていました。

 

■今悩んでいる人にアドバイス

クラス替えって案外簡単にできちゃいます☆

悩んでいる時間のほうがもったいない!!

不満があったら迷わずにしかるべき人に不満を伝えよう♪

もちろん、伝え方や態度は乱暴にならないよう気を付けたほうがいいけど、英語力がそんなにないminでも問題なくクラス替えできたから!

それに、何か不満や悩みがあってクラス変えたい、と言ってくる生徒結構いると思う。

学校側もこのような事態の対応に慣れているでしょう(笑)

大金を支払ってわざわざ不慣れな環境に自ら行って勉強しているわけですし、余計なことに悩んであなたの貴重な時間を割く必要は全くないと思うよ(*^^*)

スポンサーリンク