イギリス留学 観光編~ハイクレア城~

こんにちは、minです(*^-^*)

イギリスに到着して、B&Bに宿泊!学校が始まるまで数日空いているので、まずは観光に♪

イギリスのドラマ「ダウントンアビー」の館として使用されている「ハイクレア城」に行ってきましたー。

 

■どうやって行ったか

ハイクレア城へは、Newbury Station(ニューベリー駅)から車で約10分で行くことができます。

minはNewbury Station(ニューベリー駅)からUberを利用していくことにしました。

Oakwood Bed & Breakfast(minが宿泊していたB&B)の最寄り駅のWest Drayton Station(ウェストドライトン駅)からGWR(グレートウェスタン鉄道)でNewbury Stationへ行きました。

まず、最寄り駅のWest Drayton Stationの発券機にてReturn(往復)チケットを購入しました。

Off-Peakチケットだったので、往復で£16.80でしたー。日本円で大体2300円くらいかな。この時は1ポンド140円くらいだったからね(;’∀’)

これがGWRの車両内部の様子。この日(2019年4月中旬ごろ)は空いていました。

車両内にはこのようにコンセントもあるので、携帯の充電をしながら列車の旅を楽しむなんてこともできますよ~( *´艸`)

イギリスのコンセントは、この写真のように3つ穴なので変換アダプター(変換プラグ)を持って行くのを忘れないよう気を付けましょう!

あと、Free Wi-fiもありました!接続するのに、メールアドレスを登録したりなどしなくてはいけませんが、Wifiにつながれば安心感というか、未知の土地でもなんとか頑張れそうな、前向きな気持ちになりますよね!(笑)

さて、Newbury Stationに到着し、Uberアプリを開いて車を探しましたがお昼時だからか?Newbury Station周辺にそんなに観光客居ないからか?いや、ド平日だったからか?ハイクレア城まで行ける車が見つかりませんでした!!(笑)

まぁ、少し待てば車つかまるかな~、なんてのん気に考えて、Newbury Stationから徒歩10分くらいのところにあるParkway Shopping Centreに行ってみました。

そのショッピングセンターでTESCOというスーパーに出会いました。これが初TESCOでしたが、ロンドン生活の中でTESCOには本当にお世話になりました(*´ω`)

なんってたって、安い!!!物価の高いロンドンで、TESCOは天使のような存在でした(*´ω`*)

お昼ご飯はTESCOのサンドウィッチ!これと飲み物で確か£2.5くらいでした!日本円で350円くらい!

なんかこのサンドウィッチ噛み応えがあって、これだけで十分おなか一杯になりました。

TESCOサンクスベリーマッチ!!

ちなみに、Parkway Shopping Centre内にはベンチやごみ箱もあるので、TESCOで何か食べ物や飲み物を買って外のベンチで食べる!ということも全然可能でした。もちろん、レストランやカフェもあるのできちんと食事したい方も満足できるショッピングセンターだと思いました。

お昼ご飯を食べて、またUber検索!!運よく(?)車をキャッチできました~!これが海外初Uber利用でしたが、本当に便利でした!アプリで目的地入力して、現在地から近い車をUberがサーチしてくれます。

英語力に自信がなくても、運転手さんはアプリ上で目的地分かってくれてるし、支払いもアプリに登録しているカードで決済されるので本当に楽ちんでした♪

チップも車を降りた後に払いたかったら払えるし、海外旅行でよくあるチップになれていないからどうしようソワソワ(;’∀’)みたいな余計な気を使わなくて済むのもうれしかったです。運転手さんもとても感じがよくて、社内もキレイでした!とても素晴らしいサービスだったのでもちろんチップをお支払いしました!

チップの払い方もとても簡単でした。車を降りた後に、メールで領収証が届き、そのメール内にあるボタンをクリックしてドライバーを評価したりチップを支払う画面に飛ぶことができます。乗車後 30 日間は、アプリからチップを支払うこともできるようです。

 

■ハイクレア城

はい、ハイクレア城につきました!

他の人は観光バスとか自家用車とかで来ていた人が多かった印象です。

とりあえず無事に到着することができてよかった!エントランスであらかじめプリントアウトして持ってきていたチケットを係の方に見せて入場!

ひろーーーーーーい芝生があって、何分か歩いてお城にたどり着きました( ^)o(^ )

ワーオ!

この芝生でくつろげるのがなんとも素敵(*´ω`*)

城内は撮影禁止なので、内部の写真はありませんが、一言で感想をいうと…

WONDERFUL!!!

スタッフの皆さんもなんだかお上品に感じました。

部屋もたくさんあって(お城なんだから当たり前か。)家具も素敵で、歴史も感じることができて。

ダウントンアビーでシビルの部屋として使われていた部屋も見れて大満足!!

あと、お土産屋さんも敷地内にあるよ!

そして、帰りもUberで帰ろうかなーって考えて駐車場でアプリいじってたら駐車場スタッフの人が話しかけてくれて電話でタクシー手配してくれました(*´ω`*)しかもminは一人旅だったので、「女性運転手を呼びましょうか?」ってとこまで気を使ってくれましたー!

そのスタッフさんが手配してくれたタクシーもすごくよくって、プチ英会話講座みたいな感じで、minのお母さんと同い年くらいの女性ドライバーさんが色々話してくれました。イギリスでよく使われるイディオムやスラングも教えてくれたけど、「私年だから、スラング忘れちゃう」って言ってた。笑
会話の中で「行きはUberで駅からハイクレア城まで£16くらいの料金でした」って話してたら、会計の時£15にしてくれたーーーー!(^^)!(メーターは19£、こちらから値切りもしてない)

イギリス人優しい、全然意地悪なんかじゃないし、人種差別主義者でもない!イギリスに行く前にネットでネガティブな情報も見たけど、実際に行ってみて自分で体験してみたことが本当だよね!!

あぁ、大満足な観光1日目でした(*’ω’*)

スポンサーリンク

イギリス留学 観光編~ハイクレア城~」への 1件のコメント

コメントは受け付けていません。