東京カンテイマンション見学ツアーに参加してみた♪

こんにちは、minです(*^-^*)

 

東京カンテイさん主催のマンション見学ツアーに参加しました!

その名も『マンションを見る目が肥える?フィールドトリップ第2回』

2回目なのか(=゚ω゚)ノ

ちなみに、第1回目はバブル前・バブル期・バブル後のヴィンテージマンションを巡ったとのこと。

https://mansionlibrary.jp/contents/3788

 

注目のイベントの第2回というまだまだ初期段階で参加できて大変光栄です!

参加費は1,000円でランチ付き!

 

今回は、スケルトンリフォームがなされたヴィンテージマンションを見学です(*´▽`*)

スケルトンリフォームとは、部屋の壁や床を一度解体し、骨組み=スケルトンの状態にしてから新たに下地処理・配管にいたるまで全体的にリフォームすることを言います。

 

10:00前に千駄ヶ谷駅に到着、集合。

この日はマラソンイベントが行われていて、駅前が混雑していたため、鳩森八幡神社に移動して挨拶と説明を受けました。

実はこの鳩森八幡神社、村上春樹さんの作品によく出てくる神社で、ファンの聖地とのこと!

ノーベル賞受賞者発表時に村上春樹ファンがここに集まり、「今年もダメだったかー。」となる場所らしいです( *´艸`)

神社にて今日のツアーの概要などの説明を受け、3~4人のグループに分かれて見学するマンションに出発です

(∩´∀`)∩

 

マンションまでの道中には話題の(?)将棋会館がありました( ^)o(^ )

文化レベルの高い街じゃのー。

 

さてさて、見学するヴィンテージマンションにつきました♪

部屋に入り、参加者同士で簡単に自己紹介。

そして一級建築士による物件の説明の後、部屋を見学しました。

 

今回見学させていただいたマンションは、築39年の物件でした。

 

築年が古いマンションの間取りの特徴は、、、

 

・キッチンがクローズドされている。

・リビングより和室の方が偉く、一番良い位置を陣取っている。

・リビングに開口部が少ない。

・部屋数をとることが優先で、室内での全体視認識が悪く、閉鎖的な空間。

・あまり家事導線、生活導線を意識していない。

 

確かに、今回見学するヴィンテージマンションの分譲時の間取り図を見てみると、

キッチンがクローズド!

和室が一番日当たり良い位置にある!

素人目にも、間取り図だけで上記のイメージはつかめました。

 

これが、スケルトンリフォームとやらによってどう変化したのでしょうか??

 

わー(∩´∀`)∩

クローズドされていたキッチンが、アイランドキッチンになっているー!

和室はなくなっていて、LDKとして広々&日当たり良好空間になってましたー。

キッチンのコンロは3口、食洗器もありました!

キッチンの水道はシャワー式だったし、換気扇もおしゃ!

 

お風呂場も広ーい!!

洗面室もおしゃ!そして収納がたくさん!

鏡の後ろが収納スペースになっていました。

お手洗いもおしゃ!広い!

 

こちら洋室のウォークインクローゼット。

一般人ならこんだけあれば十分でしょ!

玄関のホールの天井もこんな形でおしゃ!

ホールの壁のタイルもこんな風におしゃん!

玄関には、シューズインクローゼットもありましたよん!

 

マンション見学を終え、お待ちかねのランチタイム(●´ω`●)

場所は、ビストロ酒場GAYA (ガヤ)。

こちらもなんと村上春樹所縁の場所!

実は、村上春樹は小説家になる前はジャズ喫茶を経営していて、その跡地が現在のビストロ酒場GAYA になっているのだとさ(∩´∀`)∩

 

可愛い階段を上り入店でーす。わくわく(*´ω`)

 

ランチセット900円+税とのことで、参加費の1000円ってほとんどこのランチ代じゃん!!(笑)

不動産鑑定士や一級建築士の方に直々に質問をさせていただいて、優美なヴィンテージマンションを見学出来てランチ込みで参加費1,000円はお得すぎる!!!

 

ランチの内容は、サラダ、スープ、パスタ(3種類から選べる)、コーヒー(飲み放題)。

 

店内のランプや壁画(?)がポップで可愛かったです。

言ってしまえばこちらもヴィンテージ物件だよね!(^O^)/

 

席に着いて、今回見学したマンションの分譲時の価格当てクイズ、リフォームにかかった費用当てクイズで盛り上がりました(^^)/

お金の話はやっぱ盛り上がるよね!(笑)

場の雰囲気も和み、食事をしながら不動産鑑定士や一級建築士の方に色々な質問が出来ます。

食事をしながらだとマンション見学時よりリラックス出来て、より和やかな雰囲気でした。

 

会話をしていく中で、こんな秘密兵器(?)も教えてくれました!

この計測器を置いて、ボタンを押すと赤いレーザーが出て、天井や壁までの距離を測れます。

ホームセンター等で入手可能なんだって!

bosch 計測器でググると色々出てきます。

 

物件価格のことや、リフォームのことを専門家に色々質問で着てとても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

満足満足(●´ω`●)

 

マンション見学を許してくださったマンションの管理組合様始め、専門家の先生、関係者の方々には大感謝です!!

スポンサーリンク