ふるさと納税 2017年4月から返礼上限3割までになっちゃう?!

こんにちは、共働き主婦のminです(*´▽`*)

地方自治体へ寄付することにより、返礼品がもらえ、住民税も割引になる嬉しいふるさと納税ですが、総務省は4月1日付で返礼品の上限を3割までに抑えるように通知する。

 

地方自治体が寄付金を集めるために高額すぎる返礼品を競って導入していることが問題視されているんだってさ。

総務省の調べでは、全国の自治体は1万円の寄付に対して平均で約4千円分の返礼品を送っているとのこと。

4月以降は、返礼品の上限を3割までにするよう求める通知を総務省は全国の自治体に出す。宝飾品や家電製品、金券と言った換金性の高い返礼品も控えるように合わせて要請される。

通知に強制力はないが、明らかに寄付額の3割を超える返礼品を出す自治体に対しては、総務省が個別に見直しを求める。

 

寄付者としては、高額すぎる返礼品が嬉しいのですが(笑)寄付の多くを自治体の手元に残して、地方活性化の原資に充ててもらうことが目的の要請なんだって!

寄付金額に対して、より多くのリターンを求める人は、2017年3月中にふるさと納税をするのが良いでしょう。

 

そこで!!還元率4割以上の返礼品を紹介しまーす(=゚ω゚)ノ

 

牧場の生ソフトクリーム 北海道池田町 寄付金1万円 

北海道池田町 嶋木牧場の搾りたての生乳で作られています。
ソフトクリームの75%に生乳を使い、ミルクの味が口いっぱいに広がる贅沢な味!

2014年開催の「ニッポンふるさとアイス選手権」甲子園大会・東京大会第1位・グランプリを受賞。

2016年開催の東アジア最大の食品展示会「FOODEX JAPAN アイスクリームグランプリ」最高金賞を受賞。

 

さすが北海道( ^)o(^ )

 

生ソフトクリーム1個(120ml)のお値段は、290円。

それが18個ということは、290円×18個=5,220円

1万円の寄付金額に対してなんと5割以上の返礼品がいただけちゃいます!!

 

 

黒毛和牛 衝撃の切落し1.5kg  大阪府泉佐野市 寄付金1万円 

和牛切り落とし♪肉の産地は鹿児島県、宮崎県、三重県、兵庫県、他 となっている。

和牛ってものにもよるんだろうけど、1.5キロだったら5千円は軽く超えるよね( *´艸`)

ってことで、こちらも1万円の寄付に対して5割以上の返礼品がもらえちゃうってことで!!

それにしてもこのドカ盛り、大迫力~( ^)o(^ )

 

 

笠岡ふるさと米・20kg 岡山県笠岡市 寄付金1万円 

ふるさと納税の返礼品の定番、お米(*^▽^*)

お米があるとほんと助かる~。食費が浮くのよね~。

 

しかもこちらのお米は20キロ!!

お米5キロの値段がだいたい1,500円なので、1,500円×4=6,000円

1万円の寄付に対して、還元率は6割!!

お得すぎるー。

 

 

2017年4月以降は、このような高還元率の返礼品が無くなってしまう可能性が多いにあります(;´・ω・)

お得な返礼品をもらいたい人は、2017年3月以内にふるさと納税を済ませるようにしましょう!!

スポンサーリンク