土鍋プリン

こんにちは、共働き主婦のminです(*‘∀‘)

そろそろお鍋が食べたい季節ですねー。

 

鍋料理と言えば、水炊き鍋、ちゃんこ鍋、豆乳鍋、しゃぶしゃぶ、すき焼き

どれも美味しいよねーーー(*^▽^*)

 

我が家は去年はステンレスの大きい鍋で鍋料理を作っていました。

秋~冬は鍋料理が多くなるので、やっぱ今年はちゃんと土鍋を買おう!ということになったのです。

ヤフオクやAmazonで探したりもしたけど、近所のスーパーにいいのがあったのでそちらを購入しました♪

二人暮らしですが夫婦ともどもよく食べるので、鍋のサイズは9号(4~5人用)のにしました(*´▽`*)

 

さてさて何鍋を作ろうかな~。

土鍋、土鍋~♪

 

そうだ、土鍋プリンを作ろう!!!

今年はまずは土鍋プリンを作ることにしました――!!

 

レシピを調べるとだいたい一人鍋を使用してるのが多いねー。

でも私たち夫婦は大食いなのです!

一人用鍋じゃ喧嘩になっちゃうよー(*´▽`*)w

9号の土鍋で土鍋プリンを作るので、一人鍋のレシピの材料を×2で用意してみました。

 

【土鍋プリン 9号土鍋使用】

—材料—

・プリン液

卵  8個

牛乳 800CC

砂糖 100g

・カラメルソース

砂糖 100g

水  大さじ4

熱湯 大さじ4

—作り方—

1.鍋に牛乳と砂糖を入れて、ゴムベラでかき混ぜながら中火にかける。

2.ボウルに卵を割り入れ、泡立たないようにかき混ぜる。

3.砂糖が解けた1と2を合わせ泡立たないようにかき混ぜる。

4.土鍋にうすくバターを塗り、こしきにかけながら3を土鍋に流し込む。

5.弱火で20分、火を止めて余熱で20分火を通す。

6.カラメルソースを作ります。砂糖と水を小鍋に入れてかき混ぜないで弱火にかける。

7.沸騰してきたら鍋を回して中身を混ぜ合わす。

8.好みの色合いになったら火を止めて熱湯を入れてスプーン等でかき混ぜる。

9.粗熱が取れた土鍋プリンにカラメルソースをかければ出来上がり!

 

9号の土鍋で作ったので冷蔵庫に入れて冷ますことはできませんでした( ;∀;)

大きい冷蔵庫ほしいな!今は夫が独身時代から使用している小さい冷蔵庫なので。。

あたたか~いプリンをいただきました(*´▽`*)

5.の工程で少し火が強かったのか、底のほうが少し焦げてしまったのが残念だったけど、焦げてない部分はちゃんと美味しいプリンになっていました!

土鍋プリン最高~☆

スポンサーリンク